コラム

結婚活動(婚活)とは?

結婚活動(婚活)とは?

 

婚活という言葉を耳にすると、ちょっと焦ったりします。私の周囲の女性もどんどんと結婚してきているのです。大学時代の同級生も会社の同僚も......。先日も実家の金沢で友達の結婚式があったので列席してきました。ステキな教会での挙式。憧れました。私も密かに婚活を決意したところです。ところで何をすれば婚活なのでしょうか?

 

結婚活動(婚活)は何をすればいいの?

 

すぐに思い浮かぶことはお見合いです。金沢の実家に年末やお盆に帰省をしますが、いつも言われるのは「お見合い」の話です。私は何となく古くさいイメージがあるので、乗り気ではありません。

婚活と似た言葉に就活があります。就活の場合は希望する会社に就職するためにいろいろと活動します。会社の情報集め。試験対策。エントリーシートを記載して提出。履歴書の写真撮影。面接用のスーツの購入。

では、婚活は?
例えば、料理学校に通う・エステに言って男性に注目してもらうようにカラダをシェイプアップする・ダイエットする・ジムに行く......こういったことも広く捉えれば婚活になるのでしょう。

結婚資金を貯金するのも婚活です。家族を持つには経済力が必要ですから年収がアップするような資格を取得するのも婚活になるのかもしれません。自己研鑽です。

ですが、結婚は相手が必要です。大切なことは新しい出会いを見つけることです。その方法としたら「婚活サイトを使うこと」「結婚相談所を使うこと」「お見合いパーティへの出席」「合コン参加」「友達からの紹介」なんかが思い浮かびます。新しい出会いが結婚につながらなければ婚活とは言えませんね。

2016年11月18日 13:15

スマートフォン版はこちら
QRコード