コラム

婚活セミナーに行ってきました。

婚活セミナーに行ってきました。

 

長野県松本市で婚活セミナーが開催されたので聴講してきました。私と同じような年代の人も多かったですが、中年みたいな男女も少なくありませんでした。初婚年齢が上がっているのは、ここ長野県でも同じなんだという感想です。

今回の婚活セミナーを知ったの普段使っている婚活サイトで案内があったからです。テーマとなったのは「最近の婚活事情。婚活は厳しいのか?」でした。
その内容をかいつまんでご紹介します。

 

捉え方によっては婚活は厳しいものになる

 

結婚を軽く考えていた人は、婚活をすればすぐにでも結婚できると思っているのです。しかし、婚活をスタートした途端に現実を見ることになります。実際に婚活サイトを使ってデートしても希望する人から断れることもあります。それよりもデートにまでも進まないことも多いです。

逆にタイプではない相手からアプローチさせることもあります。そんな場合は断らなければなりません。こういったこともストレスになるのです。その結果、婚活疲れになって嫌になります。

 

婚活は落ち込むことも多い

 

見合いをしても次の日にお断りの返事があります。これは辛いです。結婚相談所の担当者は、縁がなかっただけだから気にしないでと言ってくれます。ですが、どんな人でも婚活は落ち込むシーンも少なくありません。

 

いかがでしたでしょうか?

 

婚活は楽かといえば、そんなことはありません。でも婚活をしていて人と会うことが嫌になれば前には進めません。精神的な疲れを溜め込まないようにして楽しみながらできれば良い婚活になります。メンタルコントロールが大事ですね。

2016年11月18日 13:18

スマートフォン版はこちら
QRコード