コラム

婚活をしている私

婚活をしている私

 

今年になって婚活を始めた私は33歳の独身オフィスレディです。ようやく先月、婚活サイトで知りあった男性と初デートしてきました。二人とも山が好きなので趣味が一致して、もりあがりました。そこで「中央アルプス千畳敷カール」で絶景デートを楽しんできました。千畳敷カールとは長野県南アルプスに位置する地形のことです。私の経験から婚活のアドバイスをしたいと思います。

 

婚活って具体的になにをすればいいのでしょうか?

 

私も最初はがむしゃらでした。何をしたら良いのかわからなくて知らべました。お見合いパーティー。インターネットの婚活サイト・結婚相談所・仲人さんにお願いするなど……。それでまずは婚活サイトを選んだわけです。

 

婚活するのは出会いの機会を増やすことです

 

結婚できない男女にはある共通点があります。それが出会いのチャンスが圧倒的に不足していることです。年齢が30歳を越しますと同年代の人たちがどんどんと結婚していってます。大抵の人は思い当たるでしょう。そんなチャンスがない状態からチャンスがある状態に持って行くのです。

つまり結婚をしたいと思っている人たちとの接触の機会を持つことです。私の場合は婚活サイトでした。でも婚活サイトを使ったからと言ってすぐには出会えません。

最初はメールの遣り取りしたり、プロフィールをチェックしたり……。なかなかデートしたいなという人には出会わないのです。私も先日デートした男性に巡り逢ったのは2カ月かかりました。でも、普段の生活をいていたら、彼にも出会っていませんでした。まずは勇気を出して婚活をすることをオススメします。

2016年11月25日 18:09

スマートフォン版はこちら
QRコード