コラム

婚活をする上で知っておきたい「仮交際」とは?

婚活をする上で知っておきたい「仮交際」とは?

 

私は富山県滑川市に住んでいる婚活女子です。女子と言いましたが年齢は31歳です。地元ではホタルイカが多く水揚げされています。仕事もホタルイカ関連の仕事なのです。周囲にはまったく恋愛対象の男性もいないので、昨年から婚活サイトを利用するようになりました。利用してみると、一般社会ではないようなローカルルール的なものがあるのです。その一つが「仮交際」です。仮予約みたいな言葉は一般でも使われますが、「仮交際」なんて初めて耳にしました。

 

知らなかったでは済まない婚活世界の掟「仮交際」

 

お見合いでお互いに気に入っても、いきなり交際が始まるということではないのです。交際の前の段階でまずは「仮交際」をするのが婚活の暗黙の了解となっています。就職でも試用期間があります。それと同じことです。

数カ月は彼氏・彼女の関係ではない宙ぶらりんな関係でデート?をします。それで相手の人物像・人柄・性格を見極めることになります。

 

仮交際の期間は友達でもないし恋人同士でもない

 

デリケートな人間関係のまま、一緒に食事をしたりデートをするわけです。この状態は何時まで続くのでしょうか?それは両方が納得するまでです。 どちらかが正式に交際を申し込めば決着が付きます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

仮交際のルールをしらないで恋人気取りをすると「空気が読めない人」と烙印(らくいん)を押されます。でも婚活パーティーでカップルになったら恋人同士だと思い込む男性は多いみたいです。

2016年12月 2日 10:30

スマートフォン版はこちら
QRコード