コラム

結婚相談所で行われたセミナーで興味深かったこと

結婚相談所で行われたセミナーで興味深かったこと

 

先日、私が住んでいる長野市内で婚活セミナーが開催されました。地元の結婚相談所が主催しているイベントでした。私もそろそろ結婚を考えていましたから参加してみました。今回は女性を対象にしたセミナーでした。テーマは「男性が女性に求めている理想像」ということでした。興味深かったので、少しまとめておきました。

 

男性が求めているのは「女性らしさと自立心」です。

 

男性は温かい家庭を希望しています。仕事から帰ってきて安らぎを感じる空間に憧れを持っています。女性には一緒に過ごしていて「楽しい」と思わせてくれる雰囲気を作ってくれる明るい性格の持ち主を求めているようです。

それには、やさしさが根底にあることが大切です。相手への気遣いや気持ちを察することが必要とされます。また常識的なマナーの持ち主であることも必要です。場所柄をわきまえて行動したり身だしなみをキチンとできることが求められています。

素直さや柔軟さも求めます。相手の意見にも、しっかりと耳を傾けるスタンスを持ちましょう。女性らしさが出てくるシーンはどんなときがあるでしょうか?例えば料理をしているシーン。子どもと遊んでいるシーン。ファッションセンスもあるでしょう。家庭的で可愛らしい女性を男性は求めているのです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

男性はいろいろと条件があるみたいです。女性も同じですが......。これ以外にも男性を立てる行動や態度も高評価ですし、男性が仕事に行っている間には家庭をしっかりと守る行動力も自立心も必要となります。

2016年12月 7日 13:15

スマートフォン版はこちら
QRコード