コラム

お見合いで失敗してしまった体験談

お見合いで失敗してしまった体験談

 

富山市内で結婚相談所のセミナーがありました。そこでは見合いの席での失敗例をいろいろと教えてくれました。参考になるのでまとめておきました。お見合いの席で話題にしてはイケない内容は次のようなものです。

・結婚相談所への加入時期や入会の理由:加入歴が長いと中々お相手が決まらないことが分かります。
・両親やご家族の問題:ある程度、本格的な交際になってから聞く話題になります。最初のお見合いでは、ここまで深い話はしないほうがいいです。
・他人の悪口とか結婚相談所に対してのクレームとは不満:お見合いの席でクレーマーになるのはダメです。
・電話番号やメルアドや住所などの個人情報を聞くこと:お見合いの結果が分かって相互に承諾した段階で知らせるようにしましょう。
・仕事の業績が良くないとか、仕事がキツイとかネガティブな話:将来に不安を感じてしまいます。
・金銭感覚を疑われるような話題:ブランド品が好き・外食や高級レストランの話題・ギャンブルの話題などは避けておいたほうがいいでしょう

ブランド品の話になると男性にプレゼントを求めているような印象になります。そして、その気もないのに交際を期待させるようなフレーズもよくありません。また、「親からどうしても見合いをするように言われたから来た」というのは相手に対してとても失礼にあたります。不快感を感じさせないように発言には注意することというアドバイスは参考になりました。

2016年12月14日 09:32

スマートフォン版はこちら
QRコード