コラム

結婚を意識すると相手探しになります!

結婚を意識すると相手探しになります!

 

婚活ブームみたいな風潮もあって富山県内でもあちらこちらで婚活パーティーやお見合いパーティーが開催されています。いずれも大人気のようです。もちろん結婚相手を見つける目的ですが、人脈を広げるということにも利用できます。結婚相手が見つからなくても、何かつかむことができるでしょう。今回は婚活パーティーのあれこれ基本的な情報をご紹介したいと思います。

 

婚活パーティーとはどういったものでしょうか?

 

出会いを求める独身の男性と女性が大人数で集まります。全員参加で話をしたり食事をしたりするパーティーです。一般的には主催者がいて司会進行をしてくれます。最も多い人数のパーテーは男性・女性それぞれが10人から30人です。このあたりの規模だとじっくりと話もできるのです。年齢層は25歳ぐらいから40歳ぐらいまでです。最近は晩婚化も進んでいますから、中高年向けで限定した婚活パーティーもあります。

 

婚活パーティーの一般的な流れ

 

まずは受付があります。その後プロフィールを作成します。手書きになることが多いです。受付のときに会費を支払うことになります。その後、顔会わせとお話ですが、ひとり1分から3分程度です。この時に気になる相手の番号を名前をメモしておくといいです。

一通りの相手との挨拶タイムが終わったら、フリータイムです。挨拶のときに気になる相手をチェックしておいてこのフリータイムでさらに話をします。最後はマッチングタイムで、お互いに交際しても良い相手はカップル成立となります。

 

2017年1月16日 10:18

スマートフォン版はこちら
QRコード