ライフデザインカウンセラー資格認定試験合格しました!

本日、日本ライフデザインカウンセラー協会より、ライフデザインカウンセラー認定試験の合格通知が届きました!

 
この資格は、「仲人」を職業とする人々や、結婚相手紹介サービス会社で働く「カウンセラー」と呼ばれる人々が、未婚化・晩婚化に関する社会学的な知識や、カウンセリングのノウハウ、関係法令の知識を体系的に学習することにより、ライフデザインカウンセラーとしてステップアップすること。また結婚を中心とする人生設計=「ライフデザイン」に関するカウンセリングを行い、ライフデザインに関する様々な分野の中でも、特に「結婚」に特化した専門家として、より多くの人々に対して、結婚に関する相談を通して社会貢献を行う力を持つことを目的として、今年よりスタートした資格です。

これまでに、日本全国で15名の方々が合格していますが、この度私も資格認定講座を受講して、取得するにいたりました。

価値観が多様化する現代社会において、いわゆる「結婚」の意味合いも、昔と今とでは大きく変化してきました。そんな難しい時代だからこそ、今後も日々の活動を通じて、少しでも皆様のお役に立てればと考えています。

今後は活動の幅を更に広げ、個々人の幸せのあり方を、日々の活動を通じてご提案し、「幸せ創造産業」としての社会的役割を担うことができれば幸いに思います。今後ともよろしくお願いいたします。