コラム

結婚相談所とは?

結婚相談所とは?

 

私は現在婚活中です。長野県上田市の会社で保険の外交の仕事です。仕事場は女性が多く、恋愛対象になる男性はいません。だから、婚活を始めたのです。年齢ももうすぐ40歳になります。出産のタイムリミットもあるので、少し焦りもあります。今回は【婚活で出会いを探すときに注意したいこと】について婚活の先輩としてお話したいと思います。

 

知りあうキッカケはどういったことがあるでしょうか?

 

例えば、職場で知りあうケースもあります。昭和の時代は職場結婚が多かったです。でも、今はちょっと違います。もしも恋愛が上手く行けばいいですが、破綻してしまった場合には仕事がやりにくくなります。そして、セクハラの問題もありますから、男性が積極的に女性を口説くことをしにくくなりました。

これ以外に学生時代の同級生が卒業して偶然に再会したとか、習い事やカルチャースクールでの出会いなどもあります。ベタですが友達からの紹介もあります。これらに共通していることがあります。それは「偶然の出会い」ということです。

 

ですが、結婚を真面目に考えた場合はどうでしょうか?

 

果たして偶然の出会いが訪れてくれるとは限りません。偶然の出会いは当てになりません。それを待っているだけでは結婚のチャンスを逃がしてしまうだけです。

あなたが理想としている相手に知りあったり、早く結婚をしたいならば、たくさんの出会いが必要になります。それには効率的に結婚を視野に入れた出会いを提供してくれるところが欲しいです。それをしてくれるところが結婚相談所です。成婚までのロードマップをいろいろな視点で支援サポートしてくれます。

2016年12月 7日 13:01

スマートフォン版はこちら
QRコード