コラム

結婚相談所ができること

結婚相談所ができること

 

私が住んでいる仙台市内でも、いくつかの結婚相談所があります。婚活をする場所なのですが、結婚相談所ができることには限界があります。どういったことでしょうか?

登録している会員が希望する条件で相手を絞り込むことはできるでしょう。しなしながら、それだけで成婚に至ることはありません。理想や条件だけを追い求めるだけではダメです。

結婚するのはお相手の気持ちがあってからこそになります。自分だけが相手を選ぶのではありません。お相手からも選ばれる立場であることを忘れてはいけません。

お互い同士が見つめ合い、尊重しあえるようにならなければだめでしょう。相互に理解する努力をしなければ、お相手と心を通わすことができません。こういったことは結婚相談所のアドバイザーでもできないことになります。直接心を通わせるのは会員同士になるからです。

 

女性が男性に求める理想像は包容力があって将来性を感じられるタイプです

 

女性をリードしてくれる行動力と決断力は欲しいです。さらに安心感として安定している仕事や収入にも注目します。女性への気遣いや優しさ。TPOをわきまえた常識的なマナーや身だしなみ。楽しい会話能力。人の話をしっかりと聞ける人。上げてみると結構ハードルが高いのかもしれません。

とにかく婚活は待っていてはだめです。自分から少しでもアクションすることを意識しましょう。婚活には婚活パーティーや婚活サイトもあります。こういったところは積極性が必要です。結婚相談所の場合はある程度お膳立てがあるので気分的に楽でしょう。

2016年12月21日 09:42

スマートフォン版はこちら
QRコード