コラム

婚活パーティーに一緒に参加する友達がいたら注意しておきたいこと

婚活パーティーに一緒に参加する友達がいたら注意しておきたいこと

 

先日、大学時代の友達と一緒に新潟市内のホテルで開催された婚活パーティーに参加してきました。そこで気になったことがあるので、ご紹介しておきたいと思います。

初めて婚活パーティーに参加するのは勇気がいります。私の場合もそうです。だから大学時代の友達を誘ってみたのです。女性は一人ではなかなか行動できません。同性の友達を誘って婚活パーティーに参加するケースは多いでしょう。

一緒に参加する友達がいることによって気持ちは楽になりますし、心強いものです。例えば二人で婚活パーティーに行く場合です。ふたりともカップル成立になれば、とっても嬉しいでしょう。最悪のパターンはふたりとも不成立になった場合です。その場合は、婚活パーティーの後、反省会や残念会になることも多いです。

もっとも厄介なのは、ひとりが成立して、もう一人が成立しない場合です。残念ながら私の友達は成立しませんでした。そして、私は成立したのです。一緒に参加してくる友達は、そんな場合でも後腐れなく付き合いできる友達かどうかです。私の場合は親友でしたから、私の成立を心から喜んでくれました。

多くの婚活パーティーでは、お開きになったあとカップルで自由行動になります。カップル成立になったのに、友達と一緒に帰るということで自由行動を辞退してしまう女性もいるようです。こういったことを避けるために、事前にルールを決めておきましょう。

「ひとりが成立したら、もうひとりは、会場から撤収する」と。

 

2017年1月10日 16:43

スマートフォン版はこちら
QRコード