コラム

婚活パーティーとは?

婚活パーティーとは?

 

ここ新潟でもウイークデーの夜や土日の日中に婚活パーティーが行われています。婚活パーティーに関心がある独身男女の皆さまでも、どのように参加するのかもわからないこともあるでしょう。主催者のオフィシャル・ウェブサイトには方法が掲載されていますが、実際にはどうなのでしょうか?誰かに聞くのも恥ずかしかったりします。まずは、婚活パーティーの概要を理解することから始めるといいでしょう。

婚活パーティーは大勢の独身男女が一つのイベント会場に集まって、将来の伴侶を見つけることを目的とした企画です。医師・弁護士などエグゼクティブな男性が集まる婚活パーティーもあります。料理が趣味な独身男女が集まって一緒に料理を作りながら楽しむスタイルの婚活パーティーもあります。多種多様な婚活パーティーが企画されているのです。

こういった婚活パーティーは全国的に開催されています。新潟市内でも開催されていますから最寄りの地域で参加できます。町おこしを目的にして飲食店でお酒を飲みながら合コンの雰囲気を楽しめる大規模パーティーもあります。こういった方法ならば若い世代の男女もお祭り的なノリで気軽に参加できます。

昭和時代に行われていたお見合いの固いイメージは払拭(ふっしょく)されています。肩を張ることなく気軽に参加できる婚活パーティーも増えてきました。結婚を意識するよりも、恋人が欲しい男女が集まる傾向になってきています。もちろんその先に成婚は見えています。

 

2017年1月23日 09:59

スマートフォン版はこちら
QRコード